「頑張る」ではなく「がんばる」

頑張ってね

頑張ってるね

頑張ります

 

私はこの頑張るという言葉を1日に本当にたくさん使います。

 

でも、これを言われて、「もう頑張ってるのに」と思う人もいるかもしれません。

良くも悪くも、少し、圧が強い言葉です。

 

この言葉が漢字で「頑なに張る」と書きます。

頑なとは、他者を顧みずに自分の意見を通すこと。

 

でも、これだとずっとは続きませんね。

張り続けていたら破れたり、折れたり、ちぎれたりしそう。

 

他者を顧みないことは、良い時もあれば、自分勝手になり誰かを傷つけてしまうこともあるかもしれません。

 

だから、私は1年ほど前から、「がんばる」に変えました。ただひらがな表記にするだけです。メールでも、ラインでも、頭のなかでも。

 

ひらがなのように、丸く、しなやかに、柔軟に、がんばる。

丸ければ誰かに当たっても傷つけない。柔らかければきっと折れない。

 

少し考え方を変えるだけで、しんどくない言葉に変わった気がします。