小さな頃嫌だったこと

 

お正月の親戚の集まりの時に、父親がみんなの前で私のことをからかったこと

 

どうも日本人て、そういう傾向があるように思います。

自分を卑下して相手を立てるのと同じように、自分の身内を卑下して(悪意のない冗談であることがほとんどだとは思いますが)場を盛り上げよう、相手を楽しませようとする。

 

でも、子供の頃はとても傷ついたし、恥ずかしかったです。

今ならその言葉の軽さを理解したり、滲み出る愛情を察知したり、こっちも言い返してやるくらいの余裕はあります。少し、耐性がついたみたいです。

 

でも辛かったということは覚えています。あの頃の自分を忘れたくない。きっと、そう思う子供は他にもいるのだから。

 

だから私は、自分の身内のことをとっても褒められる人になりたいです。

他人から親バカとか家族バカとか言われてもいいです。

 

その人への感謝や尊敬を言葉にするということが、私には必要なのです。