心の断捨離

私は恵まれた環境で過ごしてきたので、人間関係も複雑に広がっている

 

からしたら優劣はなく、どの人も尊い

 

しかし、人生色々なことがあるもので、困難にぶつかった時、その実態がわかる時がくる

 

この人は、わりと簡単に私の元を去るんだな とか

この人は、周りに流されずブレないな とか

この人は、付き合ってくれるんだな とか

 

主体的にはできない分、心の中で人間関係の整理を迫られる日はくる

 

これは私にとって大収穫で、このような出来事がなければわからなかったこと

そしてそれぞれが良い悪いではなく、そういうものだということを学べたということ

 

さて、ここからどうするかで自分の器の拡大も縮小もありえるのだと、肝に銘じたい