愛着


愛着という言葉が好きです。


赤ちゃんと母親の関係の話だったのですが、「信頼」はすぐに消えるが、「愛着」は簡単には無くならないというのを耳にしてから、強くしなやかな絆として自分の中で大切に思ってきました。


愛が着く

自分の愛が付着する、簡単には離れない。



でも、今日は、


愛に執着する


という意味にも思えます。




あなただけ、あなたしかいない、この世界の中で特別な、唯一無二の人。

そう思いたい。そう思ってほしい。



でもそれはたぶん、真実ではなくて願いに近い。自分がいなくても、世界は回る、周りの人は生きていける。それは悲しいことではなくて、素晴らしいことだと思う。


でも、やはりつらい。