花粉症

 

私は今年から花粉症になりました。

 

毎年この季節になると目を赤くしたり鼻をずるずるさせたりしている人を見て、「絶対に花粉症にはなりたくなーい!」と思っていたのですが、とうとう私にもその症状が現れてきました。

 

目がかゆいし顔はすっきりしないし、くしゃみが出るし、「あー最悪だ」なんて思っていたのですが、一つだけいい事がありました。

 

それは同じ花粉症の人と仲良くなれるという事。程度の違いはあるにしろおなじ辛さを体感している人とその辛さや対策についてお話してるうちに、謎の絆が生まれています。

 

あと、花粉症になったらこの季節を楽しめないと思っていたのは花粉症になる前の私の偏見でした。

やっぱり暖かくなるのは嬉しいし、梅や杏子の花を見て和やかな気持ちにもなります。

 

なりたくはなかったけれど、なってみてわかる事もたくさんあるのだと花粉症に教わりました。