居るだけでいい

基本的に、人は、生き物は、この世界に居るだけで良いという考えで良いと思うのです。

 

人の役に立たなければいけない、上を目指さなければいけないと誰が決めたのでしょう。

 

私は日本人です。人口減少している日本にとってこの私の一人の数でさえ必要です。

私は消費者になって生産者の役に知らないうちに立っているし、生きて元気にしていることは親にとって幸せなことだろうと思います。学生であれば学費を得られる大事な一生徒です。(親に払っていただいいているとしても)

 

図々しいですね。とても。でも、そう思うんです。

知らないうちに、必要とされると認識できるよりずっと前の段階から、人は何かの役に立っているんです。全ては作用反作用だから。

 

 

だから、誰かが何かしてくれるっていうことは、目がさめるほどに嬉しくてありがたいこと。

 

自分が何かをするときは役に立とうとしなくてもいいけど、そうしたいから、そうするんだ。そう思いたい。

そうしなければいけないからではなく。。。

 

 

人に何かを求めることの方が、図々しいかもしれないのですから。